Studio One Free

庭は荒れ放題

ボロボロやん!

食べてやるとも!

ぬくぬくハバネロ

ぬくぬくハラペーニョ

2014年12月9日(火)「 逆引き辞書 」

「ひとつの事に夢中になるあまり、他の事がまったくおろそかになってしまっている状態」を何て言うんだっただろうか? こういう時こそ“逆引き辞書”のお出ましである。しかし有ると便利だろうなあといつも思うのだが、なかなかいいのが無い。検索するにしてもキーワードが多すぎるのだろう。いっそのこと“逆引き辞書ジーサン”というのがパソコンの前に座っていて、質問メールが来るたびにササッと答えをメールで返してくれるというようなシステムを誰か作ってくれないだろうか。子供電話相談室の発想と同じだが、料金設定を低くして利用客を増やせば十分商売になりそうな気がしますがね。
 じゃあお前がやれよ! と言われても困るのだ。わたしは知識的に無理だし、ボケてるし、けっこう嘘つきだ。

 そうなのよ、何に夢中になってるかってのを今日は書きたかったのである。
 フルハイビジョンのカメラを買ったことは先日書いたのだが、それを直にパソコンで観たくなったわけ。編集もしたい。そうなるとちょっと今のパソコンではスペック的に無理ということになって、ついに思い切って(遅ればせながら)Windows7にしたのね。メモリーも4GB入れた。
 で実にサクサクと便利になったのだけど、浦島太郎(わたし)さんは色々と知識を入手するにつけて、調子に乗って欲深くなってしまったのである。
 わたしを今そそのかしているもの、それは音楽なのだ。20年前、10万円超はしていた音楽ソフトが今や0円のフリーソフトでインターネットからダウンロードできる時代になってしまっていたのだ。これは放ってはおけない。
 こういうソフト、正確にはDAW(Digital Audio Workstation
というのだけれど、ひとつのパソコンの中でMIDIの打ち込みから生音の録音まで全部できてしまうという代物なのであります。
 15年ぐらい前、ヤマハのSol2というハシリのもので遊んでいたことはあるのだけれど、もう今はフリーソフトだというのに月とスッポンの事が出来る時代なんですなあ。まいったまいったなのである。
 で、60歳の手習いなのである。アマチュアでグラミー賞を獲るのだ。マニュアル片手に頭をカキカキ日々奮闘している。おかげで最近毛がすっかりなくなってしまった。そろそろだ。???
 
 
 な訳だから、庭もご覧の通り荒れ放題だ。ブドウ棚も折れたまま、バラも枯れたまま。雑草も伸び放題。
 かろうじて部屋の中に入れたパラペーニョとハバネロが12月だというのにまだ実をつけている。腐らすと気の毒なので、地植えのバルーンペッパーと鷹の爪を今日全部収穫しきった。カプサイシン系はまだ興味があるようだ。
 さあさあ、辛いスープでも飲みながら、またまたDAWのお勉強である。

「才能もないのにひとつの事に熱中し、多くの時間とお金を無駄にしてしまうこと」と試しに“逆引き辞書”に入れてみると「好きこそ物の下手の横好き」と出た。う〜む、よくは分らないが上手いこと言うねえ。
 嘘だけど。


 



                  






mk
まだ冬支度も出来ていないのだ 
Yahoo!JapanGeocities Top