メイン料理のネタが尽きた感
 

スタートは焼き物

人参も食えよ!
2022年03月16日(水)〜17日(木)「ゴロゴロカレー」

 絶好のキャンプ日和、暖かく、風も無く、太陽がいっぱいである。普段の行いがいいと得である。
 先ずは蓮沼海浜公園側の砂浜で念願(?)の「遠投練習」。もしかすると何か釣れるかもしれないと思い、青イソメをちゃんと付けて投げる。が、一切反応無し。まあ、普通に投げても70mから80mは飛ぶのだが、九十九里の波は幅が100mぐらいあるので白波の先の深みまでは飛ばせないのである。
 釣れるはずがない。と考えた途端にやる気が失せてしまった。
「早過ぎませんか?」とネモっちゃんが呆れたが、手が道具類を片づけ始めていたので仕方がない。

 いつもの堤防に移り、イシモチかセイゴを狙う。大潮の満潮前30分…と条件はいいはずなのだが、生命の息吹が無い。それでもズル引きで20Cmほどの舌ヒラメが釣れたがあとはサッパリ。ふと振り返るとネモっちゃんが道具を片づけ始めていた。
「早過ぎませんか?」とわたしが言うと、腹が減ったという。実に正論である。キャンプの時は朝から何も食べずに来ているのである。
「賛成、賛成、アルカリ性!」とわたしは言い、1分で道具を片づけた。よくネモッちゃんが「68歳には見えませんね」と言うが、それはおバカってことだろうか?


 今日のメインメニューはキャンプの王道「カレー」である。今回も貧乏人の具沢山、名付けて「ゴロゴロカレー」である。カレーは10年振りぐらいだとネモっちゃんは感動している。米をまったく食わない人なので、まあカレーを食う意味が無いのかもしれない。? 理由になってないか。
 またまた今回も写真を撮る前に食ってしまったので少量のように見えるだろうが、玉ねぎもジャガイモも丸まま入れてあったので、本当は見るからにゴロゴロ然としていたのである。人参ばかりが残ってしまった。ウクライナの方々に申し訳ない気がした。みなさん! 寄付しましたか? 力になってあげましょうよ。
 小林 倫博