GeocitiesSakura Internet
笑ってばかりいると
 
2020年12月29日(火)「ガラパゴス」

 年末セールで安かったので音楽ソフトを一つ買ったのだが、ダウンロード及びインストールが出来なくて参った。いや、参っている。
 イランだったかドバイだったか忘れたが、まあ海外メーカー「WAVES」の「MV2」というやつで、簡単にいうと音量調節を自動でやってくれるソフトなのよ。例えばボーカルなどの「粒」を揃える(?)時にとても重宝するプラグインな訳です。小さな音をUPして大きすぎる音を抑えるといった事を違和感なく自然にやってくれる訳ですね。
 で、最近は違法コピーを防ぐために、インストール用のソフトを先にインストールしてから、というのが多い。つまり、主目的のソフトがダウンロードフォルダに残らない。だからコピーが出来ない、といった仕組みになっている。

 何度挑戦しても「インターネット接続エラー」になってインストールまで行かない。同じ症状についての有志のブログも結構あるのだが、書かれている通りにやってみても、現在時まったくダメ状態だ。
 なんだか毎年暮れは同じ様なことをしている気がする。結構いい値段を払ったにもかかわらず泣き寝入りしたケースが最近多いのだ。こう言うのを“ガラパゴス”と言うのだったろうか? その心は……進化してないということ……だ。歳のせいなのかなあ、理解できないことが年々増えてきた。

「◯◯とかけて◯◯と解く、その心は◯◯には◯◯が良いでしょう」
 この言い回し懐かしい、そんな芸人も居たよねえ。そんな事ばっかり覚えている。
 2020年も終わりです。

小林 倫博