Yahoo!JapanGeocities Top
父さんは頭がデコボコです

石油ストーブが好き

顔は少し白くなりました

父さんにはもったいないです
2019年01月28日(月)「犬の年齢」

 こんにちは。時々登場する犬のゴーストライター“ソラ”です。「1本書いといて」と言われたので書いてます。

 散歩をしていると「ソラちゃんはいつまでも黒いわね!何歳になりました?」とよく声をかけられるのです。ビーグル犬は歳が行くとドンドン白っぽくなって行くのですが 、オイラは毎日豆乳を飲んでいるのでそんなことはないです。根拠は有りませんけど。

 父さんはそんな時「9歳になりました。人間の歳でいえば、7倍とか言いますから63歳でしょうかねえ、わたしと同い歳ですワ!」とか言います。サバを読んでますね、丁度今日で65歳になった筈です。
 玲奈ねえちゃんから贈ってきた芋焼酎を抱きしめて「アル中ハイマーになっちゃうだろ〜!」とか言って嬉しがってましたから。恥ずかしい!

 あ、そんなことはどうでも良いのですよ。問題は、どうして人間はオイラ達の年齢を人間の歳に置き換えて考えるのか? ということなのですよ。9歳でいいじゃねえか! ということなのですよ。平均15〜16歳位までは生きられるでしょうから、犬の一生はそのぐらい……と思っていれば感覚的には分かると思うのですよねえ。
 7倍というのもおかしい! 16歳ともなれば人間なら112歳でっせ、正直言ってオイラは112歳の人を見た事がありましぇんです。誰が言い出したんでしょう?

「65歳になったっちゅうても犬の年齢で言えば9.28歳か? まだまだ小学生だな、ハハハ」
 犬の年齢で言えばって……。
 父さんは最近本当にアブナイです。気絶して頭にコブばっかり作ってるし、流血するし、マジでアル中ハイマー間違いなしです。