Yahoo!JapanGeocities Top
Fieldnote 2017 見捨てられた感





2017年01月01日(日)「 ボッチ 」

 去年のクリスマスに覚えた言葉で「クリボッチ」というのがあった。クリスマスに一人ぼっちだった人のことらしい。色んなものが流行るねえ。
 我家は今年はちょっと事情があって、元旦に家族が揃えないという状況。
 大晦日勤務だったので“明け”で帰宅すると食卓の上におせち料理が載っていて、鍋にお雑煮の汁が入っている。すぐに食べられるように妻が用意しておいてくれたのだろうが、暖めることすら面倒になってサトイモの煮物が好きなこともあってそればっかり一鍋食ってしまった。こういうのは正月の一人ぼっちだから「ショウボッチ」なのだろうなあ。
 
 ボッチだと相当暇なので、そうだ正月早々墓参りっていうのもオツだなあと思ったのだが、そうすると墓地だから「ボチボッチ」になる訳。すると途端に怠惰マンになって「ま、ボチボチやればいいや」って気になる。で、とうとう初詣にも行かず、飲み始めてしまった。

 犬も出かけてしまって居なかった。何処へ行ったのだろう? 書置きも無い。見捨てられた感100%の年初め。