Yahoo!JapanGeocities Top
忙しいけど遊びたい。
遊びたいけど忙しい。

ボタボタボタボタ

ボタボタボタッ

まだイケルとこもあるって!

マスカットが泣いている
2015年08月21日(金)「 9月になれば…… 」

 豚味噌の会の経理担当、玲奈ちゃんがわざわざ袋掛けまでしてくれたというのに、ほったらかしていたものだから庭のブドウが熟れてボタボタ落ち始めてしまった。8月は土日の休みが彼女とうまくかみ合わず、月末に姪の結婚式などもあって「ブドウ狩り」イベントができない。
 9月6日に袋外しとワインの仕込みを計画してはいるのだが、それまでもつかどうかが鍵やなあ。そろそろ隣の奥さんがしかめっ面をし始めた。甘い匂いも、過ぎるとそれは悪臭なのである。
 もうちょっと待って。9月になれば……。



ブームなのだよ

粉も繊維だから呑む

キナコ餅、旨いよ

すっかりジジイの手だ
 7月1日放送のNHK「ためしてガッテン」で特集していた“水出し緑茶”を「がってん承知、がってん承知」と言いながら試してみた。いまさら説明の必要は無いほどに話題になっているし、薀蓄(ウンチク)をひけらかすつもりも無いが、一言で言うならば「緑茶というのは冷水で出したほうがエピガロカテキンというのがたくさん滲み出して、こいつがまた免疫力を若い頃に回復させるぐらい効果的で、癌やアレルギー等の免疫に関する病気に滅法効果的!」っちゅうわけやね。ぜんぜん一言じゃないけど。
 で、わたしはさらに茶葉をミキサーにかけて粉末にしてみた訳だ。表面積がふえると抽出が早まると考えた訳やね。苦味が出ない上に旨み成分も比率的に増え、言うこと無しなのだ。

 わたしの目論見は2つ。蕁麻疹(ジンマシン)を無くしたいのと、右手の甲のアトピー性っぽい皮膚炎を免疫力回復でなんとかしたかったのである。
 で、飲み続けて50日の結果報告だ。まず蕁麻疹はほぼ完全に無くなった。皮膚炎は夏の紫外線の相乗効果もあって、以前よりかなり痒くなくなっている。9月になれば完治する予定だ。
 
 と、免疫力がまた強くなったせいだろう、若い女性を見ても何も感じなくなった。待てよ? これは加齢による感受性の鈍化かもしれない。


電気の力、絶大

錆びは鉄分補給にいい?

本物の鉄板から作った

未使用新品。15年目の開封
 異動になった新しい職場でも、おじいさん(わたし)は皆さんに可愛がってもらっている。この場合の“可愛がって”は本当の意味の“可愛がって”であって、便所の裏に呼び出されて金をせびられたり、タバコの火をオデコに押しつけられたり、万引きの見張りをしろと脅されたり……といった類のものではない。
 BBQ大会をやろうというのである。BBQというのは、いわゆるBBQではなくて「豚と豚のクエスチョン大会」である。な訳は無い。
 まだまだ先の話だが9/21に既にバーベキュウ場の予約をした。軟弱だろう? 「男はだまって路端(炉辺ではない)焼き」がポリシーだったのだが、仕方がない。
 昔取った杵柄でセットの手入れをした。場所だけ予約したから道具と食材は持込である。古いがなんとか使えそうだ。コールマンの2バーナーなどは持っていないので、シコシコと炭火をおこそうではないか、若者たちよ。
 そうそう、豚味噌の会が千葉でも受けて、会員が合計で5人になった。9月になれば全国展開し、総会も開かねばならない。さあ、どうしよう。


 そうだ! 23日には豚味噌の会の斉藤副会長とハゼ釣りの約束もあった! カヌーはいつ行くんだよ!